ももんがの双子記録

二卵性の双子を妊娠した、ももんがの雑記です

心拍確認、つわりの始まり

こんにちは、ももんがです。

もうすぐクリスマスですね。

サンタさんはもう準備万端な頃でしょうか?

我が家にはまだ「よいこ」がいないので、今年は来ないだろうなぁ。

来年からお世話になります。

 

 

今回は妊娠発覚以降のことを書いていきたいと思います。

 

 

心拍確認、そしてつわりへ…

妊娠発覚から1週間がたったので、もう一度病院を受診することに。

この1週間はほんと、仕事が手につかないくらい落ち着かなかったです。閑散期でよかった~(;^ω^)

いつものように仕事帰りに受診しました。

結果は…

胎嚢、ちゃんと大きくなってました!

真ん中に卵黄嚢も確認できて、順調に成長しているみたいです。

胎芽はエコーにうつらなくて残念…見たかったなぁ。

お医者さんからは、胎嚢が二つあるので二卵性の双子だということを改めて伝えられました。さらに、そろそろつわりが出てくる頃だとも…

そして、この病院は産科がないので産む病院宛に紹介状を書いてもらうことになりました。

でもね…

いきなり「どこで産みますか?」って聞かれて「ここ!」って言えます?

しかも、双子なので総合病院じゃなきゃだめだって言うんですよ?

産む病院考えといてね、みたいな次回予告しておいてよ~(*_*;

お医者さんから出る病院の名前は聞いたことないところばっかりで、パニックになる私。

1年前に引っ越しをしたばかりで、近所の内科くらいはわかりますけど、大きい総合病院になんて普段行かないのでわからないんですよね…

念のためと思って調べていた病院も産科しかない小さいところだったし…(つд⊂)エーン

里帰り出産を考えている旨を伝えたら知っている病院の名前が出てきたので「そこにします!」と即決しました(;^ω^)

里帰り出産って言っても、在来線で1時間半くらいで行ける距離なんですけどね。

だから妊婦検診も普通に自宅から行けちゃうという。ある意味よかったのかな?

はやばやといろいろなことが決まっていってしまい、私は軽く混乱していたのですがお医者さんは待ってくれませんからね。婦人科のお医者さん忙しいんだよね…待ってる患者さんたくさんいるし。

紹介状を渡され、次回は実家近くの総合病院へかかることになりました。

健康優良体なので、紹介状なんて初めてもらったよ…

子供のころにはもらったことあるかもしれないけど…そこはほら…子供だからさ…お母さんがやってくれるじゃん。

総合病院の予約なんてどうやってとるんだろうか…そういえば、つわりが始まるなんて言っていたな…などと、未知のことを考えながらこの日の夜は更けていきました…

 

 

かくして3日後、お医者さんの予言通りに胸やけみたいな症状が出始めたのです…

これがつわりの始まりでした…

 

 

つわりが終わるその日まで…私は耐えられるのだろうか…